人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 05日
Adobe Digital Editions 2.0
Adobe Digital Editions 2.0_a0051297_838722.gif日本ペンクラブ・文藝館の武田泰淳「異形の者」.左の縦書きは,Adobe Digital Editions 2.0 の画面 (表示>ナビゲーションパネルを非表示).AozoraEpub3 で処理する前に,ルビの(...) は《...》に置換.そうでない(...)は残す.

Adobe Digital Editions 2.0
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20120928_562845.html



縦書き・横書きで思い出したこと.

昔,作文教材(ガリ版)の私の手書きを見て,「みみず文字」と評した学生がいた.「日本語の横書き書体の研究中なんだ」と言ってやったが,これは負け惜しみではなく,はっきり意識していた.燕雀安知鴻鵠之志哉《えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや》である.[Sg]


思いついてウィキペディアの「太陽の季節」(石原慎太郎の芥川賞受賞作,昭和30年) の項を見たら (なぜ思いついたかについては先ずこの作品「異形の者」をお読みいただくことにして),「彼は小説家より大実業家になるかも知れない」(武田泰淳)という行があった.[Sg]



[CM]

by sanggarnote | 2012-12-05 08:38 | iP


<< luwak      The Casual Vaca... >>