人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 05日
KKM に対するネガティブなコメント
- 佐々木辞書は評判良さそうだが、具体的にどこが良いの? ここのレスや,HPのユーザーの声を読んでも,主観的なのが多くいまいちよくわからないよ.

- >>814 はありえない低額なんて書いているが,無料でネット公開している辞書だってある.そもそも >>814 も PDFで公開していたものの増補版ともいうべきもの.それに,オーダーフォームを用意せず,メールで受注するというのは時代遅れのように思う.売るのなら,コンテンツが良ければどんな形だって売れると思うのだが…

- ネットが普及している現在では配布のために紙の辞書にする必要はないし,ネット上のインドネシア語を読むにはオンライン辞書のほうが使いやすい.

- 無料で公開されているオンライン辞書はいくらでもあるし,わざわざ PDFで注文方法も時代に追いつていない佐々木辞書など役に立たないということですね!とても参考になりました.

以上,2ちゃんねるのインドネシア語スレッド6 (2011.1~2014.4) から拾った.

編者からのコメント:

KKM が「PDFで公開していたものの増補版ともいうべきもの」というのはその通り.当時,PDF で公開していたのは,Sanggar Bahasa Indonesia Proyek KMSMINI 2000 (最終更新 2000/07/31) で, KKM の書式に合わせて紙に印刷すると,137頁のものだった.

今見ると,KKM 第1版 (181頁,2002年) のヘッダーにそれを引き継いだような Proyek KMSMINI 2000 Sanggar Bahasa Indonesia が残り.それが Kamus Kecil Indonesia-Jepang Mutakhir ver XXX となるのは,次の KKM 1.1版 (233頁,2003年) からだったとはスッカリ忘れていた.

それにしても 「佐々木辞書など役に立たないということですね!とても参考になりました」とは参ったな.[Sg]



[PR]

by sanggarnote | 2014-09-05 06:38 | KKM


<< sempat berjaya      makanan ekstrem >>