人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 17日
yang besar
Ia besar.
 ヤツは大きい。
yang (< ia-NG) besar
 大きいヤツ

三人称人称代名詞 ia + Linker -NG で成り立ち、英語 the big one の "one" に相当する empty noun/空(カラ)名詞が yang であると考える。

 参照:
 ia-ng > yang
 dua-ng keranjang

mobil (自動車) + besar (大きい)
 大きい自動車
mobil (自動車) + yang besar (大きいヤツ,大きい方)
 大きい方の自動車

mobil (自動車) + ini (これ)
 この自動車
mobil (自動車) + yang ini (ini であるヤツ,こっちのヤツ, こっちの)
 こっちの自動車

英語 one との違いとしては、この頻繁な関係詞的用法ということになろう。

mobil (自動車) + yang saya beli (私が買ったヤツ)
 私が買った自動車
mobil (自動車) + yang bannya pecah (タイヤがパンクしたヤツ)
 タイヤがパンクした自動車

「私が買った自動車、タイヤがパンクした自動車」に yang 抜きの mobil saya beli, mobil bannya pecah はない。[Sg]

【追記】

私が買った自動車
mobil yang saya beli
*mobil saya beli

「YANG Linker 説」のスターティング・ポイントを求めれば、ここらあたりだったかも。(11/21)



[PR]

by sanggarnote | 2015-11-17 13:00 | 文法


<< di Hari Pahlawan      hening cipta di... >>