人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 11日
Mama Minta Pulsa
Mama Minta Pulsa: SMS 利用の振り込め詐欺。

Cf. Papa Minta Saham: フリーポート密談スキャンダル。

Mama Minta Pulsa_a0051297_1222639.gifこの詐欺 SMS も受け取り慣れしてくれば、こんな対応例も。

画像は,"Penipu 'Mama Minta Pulsa', Asli Bikin Ngakak Baca Pesannya" (lihatdulu.info/2015/06) から。ngakak は mengakak, 「大笑いする」。

日本の電話でやられる「振り込め詐欺」と違って,こちらはスマホの画面に現れる文字。よほど心の余裕ももちやすいだろう。

私の「おれおれ詐欺」体験についてこんなことを書いたことがある。

2006年 10月 17日
 実は,昨日のこと、「父さん? 携帯を水に落としたので番号が変わった」という電話があった.電話口でゴホンゴホン咳をしながら,いかにも体調が悪そうな話しぶりだった.そして,携帯の新しい番号を書きとめさせ,復唱させた後,「父さん今何してる?」と言ったから,「パソコンに向かってるさ」と答えた.
 要するに如何にも怪しい電話である.声も違うし話しぶりも違う.大体,毎日目が覚めてから眠気で目を開いていられなくなるまでパソコンの前で仕事に熱中しているインドネシア語研究者たる私に対して「父さん今何してる?」なんて情けない質問は,うちの息子はしない.
 夜,家内が息子にメールを入れて折り返し電話をかけさせ,正真正銘の本人にこのニセ電話の件を話したわけだが,これで子供達との間で「合い言葉,パスワード」を決めておこうと思いついた.

2006年 10月 30日
 また '息子' から「携帯電話を落とした」という電話がかかってきた.「鳥はどうしている?」と訊ねたら「鳥って何?」と言うから「合い言葉さ」と答えたら,ガシャと切れた.全くの話,「合い言葉」作戦の成功をこんなふうに早く報告できることになろうとは思いもしなかった.



[PR]

by sanggarnote | 2015-12-11 12:19 | 語彙


<< 紅葉      Trump diboikot ... >>