人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 17日
stereotip (ステレオタイプ)
"Perlu Program Khusus Merangsang Minat Baca Masyarakat" (MIOL, 16 November 2005) を読んだので,中庭94の以下を思い出した.

-----

stereotip

日本でも,信州人は理屈っぽいとか,京都人はどうだとかよく言うが,それが stereotip「ステレオタイプ」である。

KBBI (1993) は,1) 紋切り型の,に続けて,2) ある集団の性格についての,主観的かつ不正確な偏見にもとづく固定観念,すなわち konsepsi mengenai sifat suatu golongan berdasarkan prasangka yang subyektif dan tidak tepat,と説明している。

インドネシア共和国は,言うまでもなくヨーロッパ大陸並のスケールの一大多種族国家だから,他のエスニック集団のステレオタイプを持ち出してわらう小話の種は尽きない。

首都ジャカルタで一旗上げようと田舎を出てきたバタック (北スマトラ),ミナンカバウ (西スマトラ),ジャワの青年と古新聞の話というのを一つ紹介しよう。Prof. James Danandjaja, Humor Mahasiswa Jakarta (Pustaka Sinar Harapan, 1988) による。

さて共に宿無し,この三青年は,とある店先の軒下で夜露をしのぐ仲間同士となった。ある風の強い夜のこと,一枚の古新聞が風に吹き飛ばされてくると,バタックの青年の体に絡みついた。この若者は,翌日さっそく古新聞を地べたに敷いて,ちょっとした賭博を始め,夕方には街角で商売を始められる程の元手を稼ぎだしていた。そしてこのツキをもたらしてくれた古新聞をミナンカバウ青年に譲って去ると,この寝ぐらへまたふたたび舞い戻ることはなかった。

そして翌日,このミナンカバウの若者は中央市場で規格外れになった果物類を拾い集めて古新聞の上に並べて売り,夕方にはパサル・バル商店街の軒先で商売を始められる程の元手を稼ぎ出していた。そしてまだツキの回って来ない仲間の身を案じてその古新聞をジャワ青年に譲り,軒下の寝ぐらを去ると,そこへまた再び舞い戻ることはなかった。

さて諸君,残った彼がその古新聞でどうしたと思う? 彼はこのゲンの良い古新聞を地べたに敷くと、その上にごろりと横になり,なじんだ寝ぐらをまた再び去ることはなかった。

勝負事に強いバタック人,商才に長けたミナンカバウ人,足るを知るジャワ人,各エスニック集団のステレオタイプが分かって面白いが,この小話が,共和国大統領を送り出す最大最有力の集団ジャワ人をスマトラ勢がからかった kurang ajar 失敬千万な笑い話であることは言うまでもない。

次のは、 ジャカルタで以前評判だった有名なコメディアン・グループ Warung Kopi Prambors の市販の公演録音からのジャワ人とバタック人の対話。

君らバタック人は一人だったら,どんなことをする? とジャワ人がジャワなまりで尋ねる。「独唱する」。二人なら? 「チェスをする」。三人なら? 「ダイヤモンド・ゲーム」。 4人なら? 「トルトル踊り」。 音楽好きで (キリスト教が広まっているバタック地方には賛美歌の影響を受けた素晴らしいフォーク・ソングがある), 数学的頭脳を使うゲームが強いバタック人像である。しかし今度はジャワ人は怪しからんステレオタイプを持ち出してくる。 「 五人以上,六人以上なら,戸締まりに御用心ってわけだ」。徒党を組んでの押し込みをほのめかしたわけで,「なんという事を言うか。 失敬な」 kurang ajar とバタック人が怒るのはまあ当たり前。

じゃあ君らジャワ人は一人だったら何をする? と,バタック人がバタックなまりで尋ねる。「鳩と遊ぶ」(よい声で鳴かせて楽しむという趣味)。二人なら? 「しらみをとる」。これは村の女衆。三人なら? 「ガメランを奏する」。四人なら、「ワヤン・オランを舞う」。 なかなかの趣味人,なにごともおっとり優雅をモットーとするジャワ人像だ。ここでバタック人がさっきのお返しをする。「四人以上、五人以上となれば,ジャワ人だったら移住だな」。人口過密のジャワ農村からスマトラの開拓地への移住促進は政府の重要施策。これに引っ掛けてからかったわけ。

さて、日本人ならどうだろう。
皆さんに考えて頂きたいが,おそらくこんな風にでもなろうか。

一人だったら読書をする。混み合った車内でも新聞をひろげ,また吊革に掴まりながら文庫本を読む日本人の姿は,国民に読書の習慣を身に付けさせたいと願っているインドネシアやマレーシアの知識人達にとっては,感動的でさえある光景なのである。

二人なら? 一杯やりながら上司同僚の陰口を言う。日本人が二人だったら何をする?この問に留学生が答えてくれたのがこれ。日本の飲み屋なんていうものは,要するに客にそういう場を提供する商売と呼べる位だろうが,これがインドネシア人の目に日本人の異様な習性として映っていたとは迂闊にして知らないでいた。

三人なら,これはおそらく談合。御婦人ならカルチャーセンターの帰りかも。四人だったらゴルフ。五人,六人以上の団体様なら?これは「買春ツアーだろ」とアジアの人達からやられそう。[Sg 1994.7.15]

-----

上の「一人だったら,読書」は,今なら「携帯をいじる」だろうか.

by sanggarnote | 2005-11-17 09:45 | 事情


<< 夜明け      pangsa pasar マー... >>