人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 02日
一つだけ違う仲間
ブログ「インドネシア語検定試験 非公式問題集」を読んでいたら「C~E級お約束のなかまはずれ4択問題は、評判がよくないのですが…」とあって,これには笑ってしまった.おそらくそうだろう.

私の作った「一つだけ違う仲間」とは,以下のようなもの.

一つだけ違う仲間_a0051297_6233013.gif
(Sanggar Bahasa Indonesia,「テストいろいろ」から)

この問題は,6番目の問題で言うと「kelapa と pisang は知っている.だから,これは果物の仲間だが,あと二語の betet と kates が分からない.(ここで辞書を引く)そうか,'ダルマインコ' と 'パパイヤ(Jw)' なのか」なんて風に楽しんで(?) いただくことを想定しているものだから,こんなのが時間に追われて答えていかなければならない試験に出たら,頭に来るだろう.

この問題,「パパイヤを確かブテとか言うのを聞いたことがあるような気がする」というような人を「ダルマインコ」betet でひっかけようとしている,と今思い出した.

パパイヤ: pepaya, betik, kates.
ACIED は betik (A), kates (Jw).KBBI_3 は,kates (Jw) だが,betik はノーマーク.

by sanggarnote | 2005-12-02 06:23 | 語彙


<< apa hendak dikata      hari AIDS se-Dunia >>