人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 12月 17日
Cap Tikus
KORBAN CAP TIKUS SAMPAI GORONTALO (Metro TV,17/12/2005)
Korban keracunan minuman keras Cap tikus telah meluas hingga Provinsi Gorontalo. Bahkan, Cap Tikus telah mengakibatkan empat orang tewas di sana.

毒物混入事件だろうか.これを読んで以下を思い出した.


中庭98から.

Cap Tikus

インドネシアの地酒といえば,バリ島の beram を思いだしますが,メナドにも強力な地酒があります。Cap Tikus(鼠印)という蒸留酒です。味は焼酎と同じで,色は薄く黄色がかっています。

この酒の販売は禁止されていますが,ワルンで,空のアクアの500ml入りのペットボトルを持って,Cap Tikus をくれといえば売ってくれます。これはサゴヤシから造るそうですが,詳しい作り方はわかりません。アルコ-ル分がかなり高く,1杯飲んだだけでかなり酔います。

路地裏にはこの Cap Tikus を飲ませる屋台が沢山あって,ここでは3000ルピアも出せばべろんべろんに酔えるといいます。ミナハサ地方では,Cap Tikus に様々な香料を入れて,各家庭独自の Cap Tikus を造って楽しんでいます。

大学生もよく飲んでおり,最近では,Cako つまり Cap Tikus のコ-ラ割り(日本でもコ-クハイという飲み方がありました)というのが流行の飲み方のようです。[TS 5.11.98]



実はこちらもつい先だってこの Cap Tikus をメナド土産に一本頂戴し,有り難く戴いたばかりなのだが,焼酎として考えれば,随分と甘口のとろっとした口当たりの酒だった。度数は普通の焼酎並の25度だったかと思う。それにしても「鼠印」とは,どういういわれがあるのだろう。[Sg 5.11.98]


by sanggarnote | 2005-12-17 16:13 | 語彙


<< telepon seluler...      インドネシア語文法と全然関係の... >>