人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 19日
Raja Pompa Air

前項でサンヨーのCMを採ったのは,以下を書いたのを思い出して,である.

-----

sumur pantek(ボーリング工事をしてパイプを差し込んだ井戸)

日本だと,水道の蛇口をひねって出る水は,ほぼ水道水と決まったものだろう。しかし,インドネシアではむしろ井戸水であることの方が多い。つまり庭の隅に井戸を掘ってモーターで水を吸い上げて屋根の上などに設置したドラム缶などの貯水槽に溜めておき,その水が台所なりの蛇口から出るようなシステムになっているということである。そこで,貯水槽の浮きの仕掛けが故障すると,吸い上げポンプのモーターが on になりっぱなしで,ついにドラム缶から溢れた水が屋根(運が悪ければ天井)からじゃあじゃあ溢れ落ちてくるというような目にあうことになる。

ジョクジャのイムラン先生宅でも井戸を掘った。それまで使っていた水道会社の供給する水道水の水質が悪く(マンディをすると体が痒くなった),井戸堀りの名人に頼んで深さ13メートルの井戸を掘ったとか。その名人は,ひとりでその深さまで堀り進める作業中,綱などなし,両手両足をつっぱって穴を下りたり上がったりしたそうである。こうして完成した井戸へパイプを下ろし,サンヨーの高性能吸い上げポンプを設置した。

さて,Kemarau Panjang --- Harga "Jetpump" Naik dan Laku Keras (Kompas, 13 September 1997),この記事「長い乾季――ジェットポンプ値上がり,飛ぶように売れる」を読むと,その pompa air berdaya hisap tinggi 価格情報がある。すなわち:

Jetpump Sanyo 250 watt yang sebelumnya berharga Rp 950.000 - Rp 975.000 kini harganya berkisar antara Rp 1.050.000 - Rp 1.200.000. "Harga ini bisa dibilang sudah normal. Waktu harga dollar mulai naik, harga jetpump Sanyo sempat melonjak sampai Rp 1,5 juta" (サンヨー 250 watt は,前は 95-97万位だったが,今は 105-120万。一時は 150万まで跳ね上がった)。
 
他のブランドは Goldstar 65万,DAB, SAER 50万。これらに比べれば,人気のサンヨーは倍の値段。イムラン先生の「高かった」という言葉が納得できる最新価格情報ではあった。

ところで,この記事の中に,sumur pantek という井戸が出てくる。

この sumur pantek は,KBBI にも Badudu-Zain にもないが,Abdul Chaer の Kamus Dialek Jakarta (Penerbit Nusa Indah, 1976) を調べると,pantek を見出し語として,sumur pantek: pancuran air yang dibuat dengan memasukkan pipa ke dalam tanah と出ている。

記事には pengebor sumur,pengeboran sumur pantek の表現も出て,この井戸は確かに「ボーリング」という工事と結びついている。イモギリの井戸掘り名人がイムラン宅に掘ったのは昔ながらの井戸,他方,こちらはボーリング工事をしてパイプだけを地中に差し込む式の井戸。KBBI が挙げている sumur bor: sumur yg penggaliannya menggunakan bor ke dl tanah と同じもの,そういうことになるのかもしれない。[Sg 9.14.97]

-----

上の最初の段落で書いたことは自分の体験である.人に頼んでもとんと埒があかないので,思い切って自分で屋根に上がって,ドラム缶の中の浮きの不具合を直した.もし隣のアチェ人のおやじに見られたら,生け垣の剪定を自分でして言われたように,Itulah orang Jepang. と言われたに決まっている.そんなわけで,私は屋根の上のドラム缶の中を覗き込んだ経験がある.その時水の中に何を見たかはあまり思い出したくないのだが,鼠の死骸が浮いていたというようなことではなく,ずっと小さなものだったので,ご安心を.

by sanggarnote | 2007-05-19 10:56


<< Waisak 2551 BE      World IPTV >>