人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 05日
ulat sagu
前項の昆虫食に関連して,以下の情報が sudako@ぶりたいんどねしあから届いた.

【岐阜情報】 イナゴは小学校のころはクラスの誰かがタッパーに佃煮を持ってくるのが当たり前でしたし,蜂の子(へぼ)も季節になれば八百屋やスーパーに巣がならび,家で針で中身をとりだし,母親が佃煮にして瓶詰めで冷蔵庫保管するのが毎年のことでした.家では「強い」からと子供の私はごはんにスプーン1杯分しか食べさせてもらえなかったのを覚えています.

ちなみに,うちのほうでは蚕のさなぎは食べず,初めて口にしたのは大学の時,長野で土産物のカンヅメを試したのが最初ですが,あれはにおいがダメでした.

ulat sagu_a0051297_1739496.jpg【セラム情報】 調査で行ったセラム島では幼虫を食べました.Ulat Sagu と呼んでいました.最近こちらの旅番組でも,パプアがでると,必ず食べるシーンがあります.パプアだと蒸し焼きも多いようですが,セラムでは,生の他,ニンニクをきかせた調味料でいためてました.

成虫 (角がなく,カナブンがカブトムシのよろいをかぶったような虫) にいたってはそのまま炒めていたので,姿さえ見なければ,殻ごと食べるエビの食感(ただし,中身の肉はない)という感じでした.

【ジャワ情報】 ジャワのバッタはきいたことがありますが,実際に見たことはありません.ジャワでは, かたつむり(Bekicut)も食べます.

【タイ情報】  卒業旅行はタイにいきましたが,パッポン通り?で数々の虫(しかもどれも大きい)が Sate になっているのをみたときにはさすがに手がでませんでした.確かにゴキブリもありました.インドネシアにいるゴキブリより大きい気がしましたが.


以下は,ulat sagu の検索でヒットした 【パプア情報】 である.

Hari itu Kampung Ewer di Kabupaten Asmat tengah menggelar Pesta Ulat Sagu. Ini sebuah pesta tradisional yang ... Belasan pohon sagu ditebang, lalu dibiarkan membusuk hingga dipenuhi kawanan ulat. Ribuan ulat sagu itu dipanen, diolah, ... (KORAN TEMPO, 2008/03/02)

サゴヤシの木を切り倒して腐らせ ulat sagu が育つの待って収穫する,とある.

なお,上の画像はグーグルの画像検索でヒットしたものを拝借した.
indahguitar.fotopages.com/?entry=934484

【韓国情報】 蚕のさなぎの醤油煮を「ポンテキ」と言うらしい.さなぎの検索でヒットした.ここでもその独特の臭いが問題にされている.信州人として言えば「さなぎの佃煮」に臭いなんかあったっけ,というところだが,それは,さなぎの佃煮の臭いより先に,糸をとるために繭を煮るとき湯気とともに立ち上がる臭い(このときはくさい) を知っているから,かもしれない.タイはどうなんだろう,タイ・シルクは有名だが.

by sanggarnote | 2008-04-05 17:39 | 食物


<< siapa takut, si...      透明厚手ブックカバー >>