人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 28日
sepenggalah
sepenggalah_a0051297_12195833.gifこんなものを書きながら,KKM ver1.4 を見たら ternyata belum.今あわてて追加したところである.

この sepenggalah のことを思い出したのは,Kindle で読書中の吉川英治「新書太閤記」第7巻で「(光秀は)日の三竿にいたるまで寝所から出て来なかった」という日の高さを「竿」を使っていう表現を読んだせい.

この「三竿(さんかん)」とは「竹竿を三本継ぎ合せたほどの高さ(約三丈)。日月の高く昇ったさまにいう」(広辞苑).こちらは地面に伸びた影に目をやるのではなくて,手に掴んだ竿の先の方を見上げるという趣向らしい.インドネシアには影絵劇なんてものまである.影への感受性が高いのかもしれない.[Sg]




[PR]

by sanggarnote | 2013-07-28 12:20 | 語彙


<< belalang kayu (...      Si Sambo Hitam (2) >>