人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 03日
S・ホームズの冒険「まだらの紐」 (BS103)
依頼人 Miss Stoner の部屋を調べたホームズのせりふ.

”They seem to have been of a most interesting character --- dummy bell-ropes, and ventilators which do not ventilate. With your permission, Miss Stoner, we shall now carry our researches into the inner apartment.” (The Adventure of The Speckled Band)

「非常に興味深い特徴があるようです --- 飾りだけの引き綱,風の入らない通風口.よろしいですね,ストーナさん,もうひとつ内側の部屋を調べに参りましょう.」(「まだらのひも」海野十三訳,大久保ゆう改訳)
http://www.alz.jp/221b/holmes/spec.html

そしてこの場面.依頼人の義父の部屋である.

S・ホームズの冒険「まだらの紐」 (BS103)_a0051297_1703736.jpg

岡本綺堂「半七捕物帳の思い出」 --- 初めて「半七捕物帳」を書こうと思い付いたのは、大正五年の四月頃とおぼえています。そのころ私はコナン・ドイルのシャアロック・ホームスを飛び飛びには読んでいたが、全部を通読したことがないので、丸善へ行ったついでに、シャアロック・ホームスのアドヴェンチュアとメモヤーとレターンの三種を買って来て、一気に引きつづいて三冊読み終ると探偵物語に対する興味が油然と湧き起って、自分もなにか探偵物語を書いてみようという気になったのです。勿論その前にもヒュームなどの作も読んでいましたが、わたしを刺戟したのはやはりドイルの作です。(青空文庫)

「まだらの紐」ファンへの岡本綺堂・半七捕物帳からのお薦めは「お化け師匠」である.
http://www.aozora.gr.jp/cards/000082/files/1003_14982.html

(どれも e-reading なので,本項カテゴリー分類は e-reading である) [Sg]



[PR]

by sanggarnote | 2014-03-03 17:00 | e-reading


<< 「文法篇 改版」 四六版の試み      cabai setan >>