人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 25日
sombong 三題
その1.最近のよろず掲示板から(書き手は日本人女性)

週末はいつも親戚がやってくるか,こっちが親戚の家に行く。二人だけで過すってことが無くて,核家族だと周りの人にソンボンと思われるから親戚の家に行こうと言う夫。

その2.中庭97から(学生の留学体験).

更に,インドネシア人が最も嫌うことは何かと考えるとき,まず頭に浮かぶのは sombong(傲慢)な態度です。どんな状況下でも,相手の立場を考慮せずに怒ったりするのは,sombong なのです。

日本円が4倍から10倍の価値をもつインドネシアでは,学生の私でも立派に金持ち外人と見做されます。だからこそ "sombong" には細心の注意を払う必要がありました。「怒らず丁寧に,うやうやしく説得する」これが大切なのです。

当初私が感じたような理不尽さというのは,彼らが理屈を解さないため引き起こされたのではなく,一重に私の態度が問題だったのです。郷に入っては郷に従え,不当な価格を要求されても直ちにその不当性をなじるのではなく,にこやかに,しかも丁寧に「前回は300ルピアだったからこれで充分ですよね」とおもむろに交渉を始める。

この姿勢を悟ってからというもの,それまでつまずいていた問題がさらさらと解決し始めました。「怒らず丁寧に」これは私のインドネシア留学中のモットーとなりました。他の生活面でも色々なことに応用できる大変便利なモットーでした。[MO 10.1.97]

その3.高慢な,お高くとまっている,人づき合いの悪い (KKM ver1.2)

知人の見送りだったか空港に出かけて帰る駐車場でのこと.遠くにやはり見送りで来ていたのだろう日本語科の学生が家族と車に乗り込む姿を見かけた.次の日そのことを教室で彼女に話すと「先生,sombong! どうして声をかけてくれなかったの」.sombong とはこういう風に使うのか,と勉強した最初の sombong 体験だった.

by sanggarnote | 2006-09-25 08:13 | 事情


<< burit: sore      madu (co-wife, ... >>