人気ブログランキング |
カテゴリ:BER-( 20 )

2020年 03月 07日
berperahu karet
berperahu karet_a0051297_11532663.png"Berperahu Karet, Istri Mensos Bujuk Korban Banjir Mau Dievakuasi" (beritasatu.com, 4 Januari 2020)

ゴムボートに乗ってまだ避難していない住民に避難を呼びかけて回っている社会相夫人という記事である.

Istri Menteri Sosial Grace Juliari Batubara dengan naik perahu karet di lokasi banjir di Rawa Buaya Jakarta Barat, membujuk sejumlah warga yang masih bertahan di lantai dua rumah mereka untuk mau dievakuasi.


berperahu karet_a0051297_12454506.jpgberperahu karet: 「移動」も我々の重要な側面.「足を動かして移動する,歩く」berjalan kaki が最も基本的な移動法だが,これもその一つのケースで,「ゴムボートに乗って移動する」である.[Sg]



[PR]


by sanggarnote | 2020-03-07 11:55 | BER-
2020年 02月 28日
medan diri の実験
medan diri の実験_a0051297_12195941.jpg再録: 特殊な能動・受動・再帰・相互の BER-動詞

左の矢印を右の medan diri に落とすと,向きが変わったり,曲がったり,向きの違う二に分裂したりする実験のイラストである.勿論,こんな実験が出来たらいいのに,という実験である.

用例(上から):

特殊な能動 berjual (商う) - menjual (売る)
受動 berukir (彫り物をしてある) - mengukir (彫る)
再帰 berjemur (日光浴をする) - menjemur (天日に干す)
相互 berbagi (分け合う) - membagi (分ける)

berbagi 登場前は memeluk (抱く):「相互」berpeluk (抱き合う) の例を使っていた.しかし,このペアは,古典的にはそうかもしれないが,今では「抱き合う」はむしろ berpelukan だろう,berpekuk は「抱きつく」くらいにしか見えないと言われたら,一言もなかった.「分かち合う」berbagi 登場は,救いの神だった.[Sg 2006.1.31]



[PR]


by sanggarnote | 2020-02-28 12:18 | BER-
2020年 02月 13日
S.Kemmer, The Middle Voice (1993)
Suzanne Kemmer, The Middle Voice (1993) は,インドネシア語の BER- を中動態マーカーとして,次のようなインドネシア語の例を挙げている.Cf. Index of Languages: Bahasa Indonesia (p.297)

Grooming or body care (p.16, p.54)
 berdandan
changing in body posture (p.17. p.56)
 berlutut
translational motion action (p.57)
 berjalan
reciprocal (p.103)
 bersilih
naturally reciprocal events (p.104, p.107)
 berkelahi
 bergumul
 bercakap
 bertukar cincin
marking patterns: middle (p.120)
 ber-
simpul cognitive events (p.135)
 berpikir
intensive (p.198)
 ber-terbang-an

インドネシア語のデータは,Kahler (1965): Grammatik der Bahasa Indonesia, MacDonald & Darjowidjojo (1967): A Student's Reference Grammar of Modern Formal Indonesian によったようである.

佐々木なら以下のように扱うところである.
S.Kemmer, The Middle Voice (1993)_a0051297_07542696.jpg

なお,以下も Amazon で注文した.

 森田 亜紀
 芸術の中動態 ― 受容/制作の基層 (2013)

Cf.中動態に関する中庭ノート

[Sg]



[PR]


by sanggarnote | 2020-02-13 11:42 | BER-
2019年 11月 12日
中動態に関する中庭ノート
中庭ノートでは以下などお読み下さい.

中動態,英語で言うと middle voice
國分功一郎『中動態の世界 --- 意志と責任の考古学』
國分功一郎『中動態の世界』 小林秀雄賞
中動態の主語 Self を売り出した秋元康氏
池上岑夫 『SE 考』--- ポルトガル語の「中動態」
大野晋「ウチとト」とその展開
日本語の被害&尊敬の「される」
能動態・受動態・中動態の subject
Gonda 論文 "Reflections on the Indo-European medium" を読んで
金谷武洋『主語を抹殺した男 評伝 三上章』
S.Kemmer, The Middle Voice (1993)

カテゴリー: BER- https://sanggar.exblog.jp/i40/
に入っています.[Sg]



[PR]



by sanggarnote | 2019-11-12 11:40 | BER-
2019年 11月 07日
berfoto di kokpit
berfoto di kokpit_a0051297_14122183.jpg"Pilot China dilarang terbang seumur hidup karena izinkan penumpang berfoto di kokpit" (BBC, 5 November 2019)

Seorang pilot di China dilarang terbang seumur hidup karena "membolehkan" penumpang berfoto di kokpit pesawat.

Foto yang viral pada pekan ini tersebut diambil pada Januari dalam penerbangan Air Guilin dari kota Guilin ke Yangzhou.

中国のパイロット 飛行中の操縦室に一般女性招き入れる 終身乗務禁止 (CNN, 2019.11.5) --- 中国・桂林航空のパイロットが飛行中,操縦室に一般人の女性を招き入れていたことが発覚し,終身乗務禁止の処分を受けた。

berfoto di kokpit: コックピットで写真を撮る.ピースサインをして berfoto しているのは「自己」diri である.
viral: ネットなどで拡散する.
foto yang diambil di kokpit: コックピットで撮られた写真.ここに登場しているのは,カメラを構え焦点を合わせシャッターを押す Agent (能動者)である.

belajar する ’主語' が「己」diri なら,mengajar する '主語' はこの Agent である.[Sg]



[PR]


by sanggarnote | 2019-11-07 10:39 | BER-
2019年 03月 24日
tiga bersaudara
Gadis asli Kota Yogya ini merupakan anak kedua dari tiga bersaudara.
--- "Ini Tiffani, Mahasiswi yang 'Nembak' Sandi untuk Jadi Istri Kedua" (detikNews, 23 Maret 2019)

anak kedua dari tiga bersaudara: 三人きょうだいの二番目の子.

tiga bersaudara_a0051297_17190869.png
三人が saudara という集合「きょうだい」を成していると理解する.「三人で」の bertiga のときも同じイラストになるが,bertiga の語幹 tiga は,集合が tiga だというのではなく,集合をなす要素の個数が tiga だと読む,つまり三人で集合を成すである.


参考までに以下.

tiga bersaudara_a0051297_15562101.png
bersatu, bersaudara: 語幹は「集合」,berdua, berapa: 語幹は「個数」,beribu2, berbotol2: 語幹は「要素」である.[Sg]










[PR]



by sanggarnote | 2019-03-24 17:23 | BER-
2018年 10月 25日
中動態の主語 Self を売り出した秋元康氏
以下「秋元康氏、BNK48の大ヒット要因を語る かつての海外進出失敗を経て…」(oricon.co.jp,2018-10-24)から.

「AKB48を(2009年に)ニューヨークに連れて行って公演をやったんですよ。最初の3曲はドン引きです。歌は下手だわ,ダンスは下手だわ,バラバラだわで何しに来たんだと。ところが4~5曲目くらいからなんだかわからないエネルギーに巻き込まれて,アンコールの頃にはスタンディングオベーションがすごかったんです。」

ダンスや歌唱面では「K-POPはすごい」という秋元氏は,対して「日本のアイドルはドキュメンタリーなんです」と語る。「夢がかなうまでの物語を,みんなが見ている。AKB48のコンセプトは後付けで言うと,高校野球なんです。」

Sasaki 文法の用語を使って言うと,

 秋元康氏は,エンターテインメントの世界で,能動態の主語 Agent でない, 中動態の主語 Self を売り出して成功した.[Sg]



[PR]

by sanggarnote | 2018-10-25 09:46 | BER-
2018年 04月 01日
bertolak belakang
bertolak belakang_a0051297_10414386.jpg"Ketika Morgan Oey perankan karakter bertolak belakang dari kepribadiannya" (Antara, 31 Maret 2018)

Morgan Oey belakangan memfokuskan diri terjun di dunia akting dan telah memerankan sejumlah karakter dalam film.

Termasuk, karakter yang 180 derajat berbeda dari kepribadiannya. Dalam film terbaru besutan sutradara Ismail Basbeth misalnya. Berperan sebagai Nick dalam "Arini: Masih ada Kereta yang akan Lewat", Morgan harus memerankan sosok yang romantis, suka menggombal.

dunia akting: 演技の世界,俳優業.
bertolak belakang
: 正反対である.本文の "180 derajat berbeda" (180度違う) と同じ.

なお,以下参照.

bertopang dagu: (自分の顎を支える) 頬杖をつく.
bertepuk tangan: (自分の手を打つ) 拍手する.
berpangku tangan: (自分の手を膝にのせる) 何もしないで傍観する.
berpeluk lutut: (自分の膝を抱く) 膝をかかえる.
bersilang kaki: (自分の脚を交叉する) 脚を組む.
bertolak pinggang: (自分の腰を押す) 手を腰に肘を張る姿勢をとる.
berjalan kaki: (自分の脚を動かす) 歩く.
--- 自分の体の一部をどうこうしているのは,勿論「自分」である.

berekor panjang: これも「長い尻尾を自分の体の一部としてもつ」と言える.

ここで,berbagi (分かち合う,シェアする) ,berebut (奪い合う) の「相互」系のものを挙げれば,

berjabat tangan: (互いに手を握り合う)握手する.
bertolak belakang: (互いに背中を押し合う,背中合わせに立つ) 正反対である.

bertolak belakang_a0051297_10303509.jpgbertolak belakang の検索でヒットした画像である.図左は幾何の sudut bertolak belakang (対頂角) である.[Sg]





[PR]

by sanggarnote | 2018-04-01 10:31 | BER-
2017年 06月 22日
國分功一郎 『中動態の世界 --- 意志と責任の考古学』 (医学書院, 2017年)
大いに勉強になる本だと思って,最近読み始めている.

副題に出てくる「責任」については考えたことがなかったが,「意志」については考えていた.能動態の subject である Agent の属性「意志」として,である.プロセスの出発点たる Agent のもう一つの属性は「能力」だと思っている.

私の考える「中動態の世界」の中の「するとされる」は以下.

國分功一郎 『中動態の世界 --- 意志と責任の考古学』 (医学書院, 2017年)_a0051297_05490877.jpg



[PR]




by sanggarnote | 2017-06-22 19:32 | BER-
2016年 12月 20日
能動態・受動態・中動態の subject
能動態・受動態・中動態の subject_a0051297_11414143.gif能動態・受動態の subject:
能動態の subject は Agent.能動態の表現する動作プロセスは,Benveniste によれば,「subject=Agent に発し,その外で完成する」. 受動態の subject は,勿論 Patient である.

中動態の subject:
Benveniste の述べる「中動態のプロセスは subject の内で完成する; 中動態の subject はプロセスの場・座である」 を踏まえて,subject を円で描いた.円内に描いた黒太線がプロセスである.フランス人 Benveniste はこの円が何かと言う段になると言葉を失うのだが,日本人・高津春繁の口からはあっさり「動作の主体を中心とする medium」 (印欧語比較文法) と出る.つまり,円は「主体」,中動態はすなわち「主体態」ということになる.

自動詞の subject:
上の「他」動詞の subject と違ってほとんど問題にされない「自」動詞の subject だが,これは何だろうか.他動詞能動態の subject にあらわれる Agent と同じものというわけにはゆくまい.中動態であらわれる「主体」と見るべきなのではないだろうか.

参照:
態 voice 声
http://sanggar.exblog.jp/7069427/
Gonda 論文 "Reflections on the Indo-European medium" を読んで
http://sanggar.exblog.jp/15122026/
中動態の世界
http://sanggar.exblog.jp/23480831/
日本語の被害&尊敬の「される」
http://sanggar.exblog.jp/23494443/



[Sg]



[PR]


by sanggarnote | 2016-12-20 11:41 | BER-